西片貝発ブログ〜sugar&salt

<< アンガールズ山根と山川恵里佳が熱愛…きっかけは番組のダンス! | main | 玄界灘に“さわやかな風” 15歳の中学生が堂々6位! >>


 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
担任児童に体罰や暴言 女性教諭、停職3カ月!
 停職3カ月の懲戒処分なんて甘いですね、懲戒免職ですよ。この教師に育てられた生徒は性格歪みますよ。小学生相手に「同じ空気を吸うのも嫌だね」とは、こんなひどい下劣な言葉を浴びせる神経が知れません。こんな教師には二度と教壇に立って欲しくないですね。

 神奈川県教育委員会は26日、担任をしていた小学6年の女児3人に体罰を加えたとして、同県小田原市立小学校の女性教諭(44)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 県教委によると、教諭は昨年4月から11月にかけ、宿題を忘れた女児の頭を教科書でたたく体罰を繰り返したほか、名前を挙げ「同じ空気吸うのも嫌だね」と言うなどした。
 体罰でけがはなかったが、1人の女児は昨年11月から今年1月にかけて9日間、学校を休んだ。教諭は「指導に従わない児童を力でねじ伏せようとした。児童、保護者につらい思いをさせて申し訳ない」と話しているという。
 昨年11月に小田原市教委に匿名の手紙があり発覚した。
(共同通信)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| ニュース | 21:31 | comments(1) | trackbacks(0)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | 21:31 | - | -
コメント
はじめまして!
 今迄祖教委の隠蔽工作の為に問題にならず、常に子供が犠牲になり親は泣き寝入りをしてきました。今年になって教師の不祥事が毎月のように報道されて、市議会福祉文教委員会でも問題視されています。しかし告発したくても出来ない状況は未だ多くあります。教師による体罰・虐待で心的外傷ストレス障害の後遺症で治療を受けている子供達が不登校や進学も出来ずニートの予備軍になっています。このような結果になるまで何も対応しない市教委にも責任はあると思います。たとえ運良く小学校でまともな教師に巡り会って人権教育を受けられても、中学で内申書をちらつかせながら人格までも否定されても我慢して通学している子供達を見ていると、小田原市の教育改革は市教委・教師同士のかばい合いをしている限り全く不可能でしょう!
「学校事故防止会議」を市内公立小・中学校管理職が寄り集まって、教師の不祥事が起きないように研修する為に、判例集や万が一事故が発生した際の対応などの勉強会ですが、実際現場の教職員に徹底的に監督指導できているのか?疑問です。まして「教師の不祥事発生件数」については、小田原市は神奈川県下ワーストワン!と言う事をこの学校事故防止会議で市教委学校教育課課長が話しています。
以前、ある中学教師が「子どもの人権憲章こそ現場の教師にとって邪魔」と言われた事がありました。きっと本音なのでしょうね!
 また、数年前迄は部活動が終了して子供達が帰宅すると、職員室はビアガーデンに変わって酒飲み会が始まる事を自慢していました。PTAが騒いで出来なくなったことを残念がっていました。きっと、神奈川県西部地区の教師は特に不適格の教師がまだまだ多くいる事は確かです。もっと、私達親が子供に関心を持って守って行く事が大切です。日本の教育が親に教育権を保障していない事が親にとって学校教育に口出す事が出来ない要因になっていると思います。まだ小田原市内でも教育現場で問題になっている教師が片手の数以上にいます。わいせつ行為を長年していて告発できない女子生徒が泣き寝入りをしています。ばれさえしなければおいしい教師の仕事は続けていられる現状を市教委はどのように捉えているのでしょうか?教育長に聞きたい!教育委員の方たちももっと真剣に取り組んで欲しいです。
| 小田原市民 | 2006/01/11 11:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nisikatakai.jugem.jp/trackback/97
トラックバック
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE