西片貝発ブログ〜sugar&salt

<< 「盗撮非公表」に市民から批判、神奈川県警は「妥当」! | main | 国士舘、延長戦で天理下す…高校野球第3試合! >>


 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
原爆投下から60年、広島で記念式典=米国では依然根強い擁護論!
 被爆国の日本からしてみれば、「トルーマン大統領が原爆投下を命じていなかったならば、何人の米国人が死んでいたか考えてみるがいい」とはふざけるな!のコメントですね。確かに当時の日本帝国軍は褒められた行為をしていたとは言えないですけど、米国人の犠牲を考えて原爆を投下するのであれば、ベトナム戦争や湾岸戦争、先のイラク戦争でも真っ先に核兵器を使用すれば米国人の犠牲なく済んだのではないでしょうかね。それでも使用しなかったのは、核兵器の使用が間違っているからでしょう。だったら広島、長崎への原爆投下も同様に間違っているのですよ。やっちまったことをあれこれ理由つけて弁明するのはやめて欲しいですね。
 それから日本国首相の靖国参拝も同様ですね。非公式だろうがなんだろうが、参拝すれば文句言われることくらいわかっているでしょう。被害者を怒らせるような行為はやめたほうがいいと思いますが。

 原爆投下から60年を迎えた6日、爆心地に近い広島の平和記念公園で記念式典が行われ、市民ら約5万5千人が参列した。式典には小泉純一郎首相も出席。
 原爆投下の午前8時15分、式典参列者や市内のいたるところで人々が一斉に黙とうを捧げた。
 秋葉忠利広島市長は平和宣言で、「核兵器廃絶と世界平和の実現のため、努力し続けた被爆者の志を受け継ぎ、果たすべき責任に目覚め、行動に移す決意を」と呼びかけた。
 また、米ロ英仏中の核保有5カ国とインド、パキスタン、北朝鮮を加えた8カ国について、「人類を滅亡に導く危機に陥れている」と批判した。
 一方、米国民の間では依然、原爆投下擁護論が根強いようだ。5日公表されたインタビューや世論調査の結果では、大多数の米国民が、戦争を終結させる目的で行われた原爆投下について支持する姿勢を示した。
 広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラゲイ」が展示されているバージニア州の国立スミソニアン航空宇宙博物館。見学に訪れた55歳の退役軍人の観光客は「トルーマン大統領が原爆投下を命じていなかったならば、何人の米国人が死んでいたか考えてみるがいい」と述べ、同大統領は60年前に正しいことをしたと強調した。
(ロイター)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| ニュース | 19:31 | comments(0) | trackbacks(1)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | 19:31 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nisikatakai.jugem.jp/trackback/32
トラックバック
戦後60年、原爆を落とされた広島
明日は8月6日。60年前に8時15分、原子力爆弾がヒロシマに落とされた。TBSで「戦後60年、ヒロシマ」というスペシャル番組を行っていたので見た。ルパンは学生の時友人と2人でバイクでヒロシマに行ったことがある。原爆ドームと記念碑、原爆記念館も行った。
| 厚木のルパン7世は燃えているか?! | 2005/08/06 11:34 PM |
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE