西片貝発ブログ〜sugar&salt

<< 琴欧州、無敗の横綱に完勝! | main | 亀田がTKO勝ち! >>


 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
朝青龍が前人未到7連覇、琴欧州は大関昇進確実に!
 朝青龍強し!史上初の7連覇、年6場所の完全制覇、まさに昇竜の如し。
 そして琴欧州は本日の勝ちで大関昇進をほぼ確実とし、こちらも史上最速での大関昇進となります。まさに記録尽くしの場所となりました。
 いよいよ外国人力士の時代到来です。
 ところで、朝青龍と琴欧州、かつての北の湖と千代の富士とイメージが被るのは自分だけだろうか。

九州場所14日目、魁皇(右端)を破って史上初の7場所連続優勝を決め、ガッツポーズする朝青龍。7連覇と年6場所完全制覇の偉業に加え、年間最多勝ち星まで塗り替えた(26日、福岡国際センター)(時事通信)大相撲九州場所は26日、福岡国際センターで14日目が行われ、横綱朝青龍(高砂部屋)が大関魁皇(友綱部屋)を下し、千秋楽を待たず、15度目の優勝を決めた。

 朝青龍は、いずれも史上初となる7連覇と、年6場所の完全制覇を達成。同時に年間勝ち星を83勝とし、北の湖が1978年に作った82勝の最多記録を27年ぶりに塗り替えた。

九州場所14日目・琴欧州(奥)は千代大海を上手投げで破り、11勝目。大関昇進を事実上決めた。初土俵から19場所での大関昇進は史上最速(26日、福岡国際センター)(時事通信社)また、東関脇で、ブルガリア出身の琴欧州(本名カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ、佐渡ヶ嶽部屋)は大関千代大海を破り、11勝として場所後の大関昇進を確実にした。昇進の目安となる直近3場所の計33勝を大きく上回る36勝となり、日本相撲協会審判部は千秋楽、昇進を審議する理事会の招集を北の湖理事長に要請する。

 外国出身の大関は、02年名古屋場所の朝青龍以来で5人目、欧州からは初めて。所要19場所の昇進は、朝青龍の22場所を上回るスピード記録(年6場所制が定着した1958年以降、幕下付け出しを除く)となる。
(読売新聞)
◆「昇進確実」に笑顔はじける◆

 来日してから3年3か月。琴欧州の一番の笑顔がはじけた。「うれしい! きょうは眠れないと思う。ホッとした」。支度部屋でまげを結い直した直後、「大関昇進確実」の朗報が届き、22歳は何度も小躍りした。

 13日目の横綱に続き、千代大海も倒した。長いリーチを生かし、立ち合いで得意の左上手をつかむと、瞬時にねじ伏せるような投げ。どちらが大関か分からないような相撲だった。

 場所前から「(定年の)師匠の最後を飾りたい」と、胸に秘めていたという。だが、初日は黒星。「硬くなった。今場所はダメかなと思った」。前日はノルマとされた10勝に到達。それでも、兄弟子の琴光喜が過去に内容を問われて大関昇進を逃したことが頭によぎり、「心配だった」と明かした。

 これまでの道のりを振り返ると「言葉がないね」。初土俵から所要19場所。ヨーロッパ勢の先陣を切り、“史上最速大関”が誕生する。(島隆治)
(読売新聞)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| その他スポーツ | 21:07 | comments(1) | trackbacks(9)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | 21:07 | - | -
コメント
■はじめまして

『特定非営利法人 行司』を、熊本で立ち上げました!
 是非ご覧下さい。みなさんの応援よろしくお願いします。

現在まで、オープンになっていない、
国技相撲の史実を随時発表していきます。

東(あずま)富士以前の横綱は、吉田司家で厳しい審査が行
われ容易には、横綱昇進を認めませんでした。

その為、相撲協会の横綱申請3回目で、
ようやく故実門人を許可された横綱もいました。

その審査基準とは、大変厳格で、
勝敗成績はもちろん人間としての横綱の品格に重きが於かれ、
とくに心気体の修練の修否に重きが、おかれていたと言うことです。

【NPO法人行司】 塘居 輝也

http://tomoiteruya.otemo-yan.net/

長文になって、すいませんでした。
| 行司 | 2008/03/25 7:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nisikatakai.jugem.jp/trackback/170
トラックバック
朝青龍!史上初の7連覇。そして年間全制覇
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051126&a=20051126-00000065-mai-spo ついにやりましたね。 僕の大好きな朝青龍(横綱)がついに7連覇しちゃいましたよ! 本当にうれしいです! それに年間全制覇って… 「流石!」って感じです。
| NEOヒストリーNo,3 | 2005/11/26 9:26 PM |
琴欧州でかした
今日は琴欧州がよくやったと思います[:拍手:] ニュースなどでは昇進の目安は 10勝などといわれていますが 個人的には今後1敗もせず 12勝3敗で終えるのが ほんとだろうと思っています。 気合入ってそうな感じ、しましたもんねぇ。 お見事です!!
| ひでさん♪の雑記帳 | 2005/11/26 9:48 PM |
朝青龍 偉業達成!
九州場所14日目。 2敗の大関千代大海が敗れ、横綱朝青龍が1敗を守り、朝青龍が優勝を決めました しかも、今日の勝利は特別でした。 なぜなら、今日の勝利で、 朝青龍は、 史上初の7連覇 史上初の年間6場所完全制覇 年間最多勝記録を更新(83勝) したのです
| TOSUのブログ | 2005/11/26 11:47 PM |
名言のプレゼント 11月27日
白星が最高の薬。 朝青龍(モンゴル出身の力士)  これは、今年の1月、場所前から風邪で体調が悪かったのに10回目の優勝を飾った際に語った言葉です。  そして今場所は15回目の優勝を果たしました。やりましたね!  史上初の7連覇と年間6場所完全制覇。
| インサイト ブログ | 2005/11/27 12:53 AM |
朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ!
大相撲九州場所は、千秋楽を待たずに、横綱朝青龍の優勝が決まった。史上初の7連続優勝。今年6場所制覇と快挙を成し遂げた。 優勝を決めた瞬間、朝青龍は、感極まって涙していた。 「感動」の瞬間だった。 同時に、琴欧州も大関昇進を決定的にした。おめでとう!
| 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2005/11/27 1:34 AM |
14日目大相撲
 火曜日まで一緒に仕事をしていた方々と、「打ち上げ」があった。そのため、中継は観ていない。  飲み会の前に時間があったので、「魔法先生ネギま! 3学期」や「スクールランブル」のドラマCDを今ごろ購入。予習?!  帰って、「幕内の全取組」を観終わったのが3
| 銀河後悔日誌 | 2005/11/27 2:46 PM |
勝利の鬼、朝青龍7連覇!
勝利に関しては、闘志むき出しの朝青龍だが、あっさり年間勝ち星を84勝としてしまった。千代大海も弱くは無いんだけど、朝青龍に対してはまるで歯が立たない。{/face_ase1/} 相変わらず、大相撲は朝青龍の一人勝ち状態(汗)。 ボウリングのピンみたいにあっさりコケ
| ????Ū?? | 2005/11/27 11:15 PM |
九州場所総括
昨日、一年納めの大相撲九州場所は千秋楽を迎えた。今年も朝青龍に始まり朝青龍に終っ
| 道楽者の徒然日記 | 2005/11/28 11:05 AM |
平成の大横綱・朝青龍年間完全制覇!琴欧州は大関へ
人気blogランキングへ朝青龍、琴欧州の2強時代に突入か?平成の大横綱の貫禄も充分な朝青龍が九州場所で優勝し、「7連覇、年間制覇、年間最多勝」の記録を塗り替えた。体格的には朝青龍より大きかった貴乃花でさえ成し遂げられなかった記録更新は立派だ。だがその一方
| KINTYRE’SPARADISE | 2005/11/28 11:53 PM |
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE