西片貝発ブログ〜sugar&salt

<< 小笠原、加地、茂庭が負傷 日本代表の招集辞退も! | main | 初代王者はロッテ、サムスン下す…アジアシリーズ! >>


 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
ロッテ 決勝戦はサムスンと!
 やはり決勝の相手はサムスンでした。
 明日登板予定のサムスンエースのペ・ヨンスは、キレのある速球とカットボールの持ち主、不敵な感じがします。

 プロ野球のアジア王者を決める「コナミカップ アジアシリーズ2005」(日本野球機構主催)は第3日の12日、東京ドームで予選リーグ2試合を行い、1位が確定していた千葉ロッテマリーンズは3―1で中国選抜のチャイナスターズに逆転勝ちし、3戦全勝で予選リーグを終えた。チャイナは3戦全敗。サムスンライオンズ(韓国)は4―3で興農ブルズ(台湾)に勝ち、通算成績を2勝1敗として決勝進出を決めた。興農は予選リーグで敗退。13日は18時から、ロッテとサムスンの間で決勝が行われる。
(毎日新聞)
○サムスン4―3興農●
 サムスンは一回、3者連続四死球で無死満塁とし、金翰秀と金大益の連続犠飛などで3点を先取。二回には相手の適時失策で加点。六回以降は小刻みな継投で逃げ切った。興農は五回に余賢明の中前2点打などで1点差に迫ったが、先発マルティネスの乱調が響いた。
 ▽サムスン・宣銅烈監督 もっと楽に勝てると思った。だが、1点差でも勝ちは勝ち。リードしたら(継投で)勝つチームカラーなので自信はあった。(七回のエースのペ・ヨンスの投入は)本人がドームで一度投げたがっていたので。日本(ロッテ)には一度負けているが、今度は勝ちたい。
 ▽興農・劉栄華監督 投手は2番手以降が安定した投球をし、打者も自信を失うことなく戦ったので接戦になった。
 ○…七回。「サムスンのピッチャー、ペ・ヨンス」のアナウンスに東京ドームがどよめいた。ペ・ヨンスは宣銅烈監督が決勝に進出した場合に先発を明言していたチームのエースだったからだ。だが、サムスンのリードはこの時わずかに1点。その上、試合の流れは五回に3得点した興農に傾きかけていた。決勝を考えるより、その流れを止めるのが先決だった。150キロ近い速球とカットボールを巧みに交えて興農を三者凡退に打ち取り、勢いをそいで監督の期待に見事に応えたペ・ヨンス。韓国を代表する右腕らしい貫禄のマウンドだった。
 ○…決勝進出の目標を果たせなかった興農の劉栄華監督は「一、二回の失点が響いた」と敗因を挙げた。今季12勝7敗7セーブを稼いだマルティネスが制球に苦しみ、まさかの4失点。それでも、打線が五回に3点を奪って1点差まで詰め寄っており、「選手たちは全力を尽くし、貴重な経験を積めた」という。大会の開催は、選手の技術向上や国際化につながるとし、「(今後出場の)機会があれば頑張りたい」と語った。
 ◇ベニー復調が決勝への好材料…ロッテ
 すでに決勝戦進出を決めているロッテは、中国相手に、早坂や大松ら2軍の若手中心の布陣で臨んだ。苦しみはしたものの、決勝に向けての手応えもしっかり手にした。
 最大の好材料はベニーの復調だろう。1点を追う五回1死満塁で、ここまで力投していたチャイナの先発、張力の外角寄りの直球を逆らわずに打ち返し、右中間へ走者一掃の二塁打とした。「点が欲しいときに打席が回ってきた。打球が予想以上に伸びたよ」。33歳は笑みを浮かべた。
 日本シリーズでは打率4割以上と活躍したが、初戦のサムスン戦では4打数3三振と苦しんだ。しかし、前夜の興農戦で2本塁打を放って打撃の感覚を完全に取り戻していた。この日は、張力の緩急でタイミングを外す投球にも柔軟に対応してみせた。
 ポストシーズン初登板の40歳・小宮山の好救援も光った。先発黒木が三回、左足への打球直撃のアクシデントで降板すると、八回まで5回を3安打無失点。ベテランがしっかり自分の役割をこなしたことで、試合が引き締まった。
 バレンタイン監督にしてみれば、西岡や今江、サブローら主力選手に休養を与えられたのも大きい。緊張からか若い選手に雑なプレーが目立ち、スタンドからブーイングを浴びたのはさすがに誤算だっただろうが、ここまではバレンタイン監督の計算通りだろう。
 初代アジアチャンピオンまで、あと1勝。「決勝戦はしっかり準備して挑みたい」と、バレンタイン監督は表情を引き締めた。【田中義郎】
 ○…31年前、ロッテが日本一に輝いた時のメンバーで、古巣との対決となったチャイナのラフィーバー監督は「非常にいい試合ができた」と満足した表情。打線が一回に黒木から先取点を奪い、先発の張力も五回途中3失点とまずまずの投球を見せた。チャイナは今大会、3戦全敗に終わったが、08年の北京五輪をにらんで編成された発展途上のチーム。ラフィーバー監督は「いつか中国でも、熱烈な応援を受け、レベルの高い試合をすることが夢」と語った。
(毎日新聞)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 野球 | 23:21 | comments(1) | trackbacks(4)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | 23:21 | - | -
コメント
今日は俊介の立ち上がりに注目ですね。
球のキレが良ければサムソン打線は手も足も出ないでしょう。
早めに先制点を奪って楽に投げさせて上げたいですね。
| ひとり | 2005/11/13 12:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nisikatakai.jugem.jp/trackback/149
トラックバック
かなりマニアック@東京ドームでした。
ここのところ、アメ横に買出しに行った以外、せいぜい近所で晩メシ食う くらいしか、外出らしい外出はしていなかった週末。
| I LIVE FOR THIS by "j"eter | 2005/11/13 12:47 AM |
ロッテの相手はサムスン
アジアシリーズ第3戦は日本は中国に勝って3戦全勝で今日の決勝戦を迎える。 対戦相手はサムスンライオンズVS興農ブルズの勝者となったが、序盤サムスンが先制したが興農が中盤追い上げ好ゲーム。逃げるサムスン追う興農というゲーム展開となったが1点差で逃げ切った
| ひとりの独り言 | 2005/11/13 9:32 AM |
当然のように!
【千葉ロッテ3連勝で決勝へ】 ホンマ強いな〜 試合は見てませんが 黒木や小宮山が投げたようですね 優勝はロッテで決まりでしょう 気を引き締めて頑張って欲しいです    
| Maido−okini | 2005/11/13 12:25 PM |
ロッテ3連勝!
ロッテ3−チャイナ1 今日は試合を全部観てないのでわからないんですが… トラファンさん、今日は来てたんでしょうか? (そこかいっ!) ベニーさんが逆転タイムリー打ったところは見てました。 ベニーさんって本当に頼りになりますね(´∀`) 明日もは
| なんでもあり〜な日記(カープ中心?) | 2005/11/13 6:34 PM |
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE