西片貝発ブログ〜sugar&salt

<< 星野仙一氏 「巨人監督」否定! | main | “鉄人”俊輔、代表戦から中2日で強行出場し勝利に貢献! >>


 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
五輪王者がまさかの秒殺…内柴2冠に一歩及ばず!
 内柴選手、残念でした。準決勝までは負ける気がしない展開で勝ち続けましたが、決勝ではまさかの秒殺。開始からそのスピードに圧倒されてしまいました。
 今回の負けを糧にして更に成長して欲しいですね。

世界柔道・決勝で敗れた内柴(時事通信社) 世界柔道選手権第3日(10日、カイロ)。アテネ五輪男子66キロ級金メダリストの内柴正人(27)=旭化成=と、同女子52キロ級銀メダリストの横沢由貴(24)=三井住友海上=はともに決勝で敗れ、銀メダルだった。女子57キロ級で初出場の宮本樹理(22)=帝京大=は1回戦で敗れ、敗者復活1回戦でも敗退。男子73キロ級の高松正裕(23)=旭化成=は1回戦でポーランド選手に屈した。

 あまりにあっけなく、夢が破れた。初戦から難敵を次々と料理してファイナルの舞台にこぎつけた内柴が、決勝でジュニオール(ブラジル)に低い位置からのすくい投げで裏返しにされ、わずか42秒で一本負け。五輪との2冠はならなかった。
(サンケイスポーツ)
「準決勝まで完璧だっただけに悔しい。決勝の相手との対戦成績は2勝1敗。いつもはボクが一瞬の隙をつくけど、きょうは何もできなかった」と話して唇をかんだ。

 「五輪で簡単に勝ってしまい、運がよかったからだとほとんどの人がみていると思う」と話していた内柴は、世界選手権での金を欲していた。心技体を高めるために、4月には体重無差別で争う全日本選手権に挑戦もした。しかし、夢の2冠はあと一歩でスルリと手からこぼれ落ちた。

 アテネ五輪後、所属先の旭化成からもらった金メダルの報奨金を頭金にして都内に一戸建ての自宅を購入。間取りは4LDKで8月に引っ越した。1歳3カ月の長男・輝(ひかる)くんと遊ぶ時間が何よりの楽しみだ。だが、輝くんは大のママっ子。合宿で家を空けることが多く「僕のことたまに来るオジさんと思ってるんじゃないかな」。父の威厳を幼いわが子の記憶に刷り込みむつもりでカイロに乗り込んだのだが…。

 6月に痛めた右ひじは完調ではない。それでも、準決勝までの5試合中4試合で一本勝ちして、五輪王者の実力を世界に示した。08年北京五輪出場ももちろん視野に入れている。「やるだけやって負けたんで、しっかり認めて次に進みたい」。この日の敗戦は、五輪で2個目の金メダルへ向けたスタートライン。円熟の27歳は家族のために、勝ち続ける。
(サンケイスポーツ)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| その他スポーツ | 10:52 | comments(0) | trackbacks(1)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | 10:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nisikatakai.jugem.jp/trackback/119
トラックバック
スポーツ好きとして…
真面目な話の前にふざけた報告を、えっと、タイムアップです( ̄− ̄)予想通り思わぬ
| 日々是三振 | 2005/09/11 11:32 AM |
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE