西片貝発ブログ〜sugar&salt

<< 男子初快挙!鈴木3階級制覇! | main | 星野仙一氏 「巨人監督」否定! >>


 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
泉が悲願の金!!アテネ銀の悔しさ晴らした!
 泉選手、金メダルおめでとうございます!
 本人曰く、「今回はあくまで世界選手権。五輪で負けた借りは五輪でしか返せない」とのこと。次は北京五輪で雪辱を晴らしてください。

世界柔道・金メダルの泉浩(時事通信社) 世界柔道選手権第2日(9日、カイロ)男子90キロ級でアテネ五輪銀メダリストの泉浩(23)=旭化成=が優勝した。100キロ級の鈴木桂治(平成管財)に続き2つ目の金メダル。女子63キロ級アテネ五輪金メダルの谷本歩実(24)=コマツ=は銀、男子81キロ級の小野卓志(25)=了徳寺学園職=は敗者復活戦から勝ち上がり、銅メダルを獲得。女子70キロ級で大会3連覇を狙ったアテネ五輪金メダリスト、上野雅恵(26)=三井住友海上=はメダルなしに終わり、引退する可能性が浮上した。日本勢のメダルは計7個となった。
(サンケイスポーツ)
 アテネの涙を、カイロで歓喜に変えてみせた。1年前の五輪では銀メダル。頂点に届かなかった泉が、世界選手権初出場でついに世界のトップに立った。

 決勝の相手はアテネ五輪81キロ級金メダリストのイリアディス(ギリシャ)。技の切れ味とパワーを兼ね備えた強豪とガップリ組み合い、ねじ伏せてみせた。1分23秒、技を仕掛けられたところを逆に大内刈りで決めた。「今回はあくまで世界選手権。五輪で負けた借りは五輪でしか返せない」。言葉は冷静だったが、体は正直。突き上げた拳は熱かった。

 国内の主要大会で優勝した経験がない。アテネ五輪代表選考試合となる昨年4月の全日本選抜体重別選手権で1回戦敗退。それでも、外国人に強い実績を考慮され、代表入りした。関係者の間では選考に対して疑問の声も上がったが、この金メダルで完全封印してみせた。

 父・忠志さん(64)は本州最北端の青森・大間町でマグロ漁業を営む。9人兄弟の8番目、四男だった泉は小さいころから、船に乗り込み、網引きで体を鍛え上げた。父はアテネ五輪には応援に来たが、今回はマグロ漁で忙しく、カイロまではこれなかった。日本で待つ父に、吉報を届けた。

 3回戦の黄禧太(韓国)では、相手がわき固めを仕掛け、体を捨てる反則行為。反則勝ちとなったが、右ひじのじん帯が音を立てて、切れた。それでも、闘志はなえなかった。斉藤仁監督(44)は「ブチっと切れたらしいが、気持ちは切れていなかった」。右腕を負傷していながら外国人と真っ向勝負。まさに泉の真骨頂だ。

 銀メダルを獲得したアテネ五輪は悔しさだけが残った。負けた決勝を鮮明に覚えている。「宙に浮いた瞬間に『やっちゃった』と思った。銀メダルは実家でおいや、めいのおもちゃになってるんじゃないかな」。その悔しさがけがの痛みを忘れさせ、体を突き動かした。

 鈴木に続く2日連続の金メダル獲得。柔道王国ニッポンの歴史に、泉がその名を刻んだ。
(サンケイスポーツ)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| その他スポーツ | 09:54 | comments(1) | trackbacks(1)
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | 09:54 | - | -
コメント
泉選手頑張りましたね。3回戦で痛めた右ひじじん帯の痛みを堪え金メダル獲得。
ブチッと音がしたというのでじん帯切断でしょうね。
根性と気合いですかね。旭化成に入って一段と強くなったようです。
今後の活躍に期待したいところです
| ひとり | 2005/09/10 5:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nisikatakai.jugem.jp/trackback/117
トラックバック
泉浩 金メダルでアテネの雪辱
??Υ????? ??????ζ?? ?????νä??åη辡餱Τ???и??ä?о????Τ? ?§????δ??????????Ф???ä ?ë¤??Υ??????ä??餱?? Ų????Ĥ??ë?辡??餱 ??Υ????Υ?Ĺ??辡????ë?餱????? ?ë????
| ひとりの独り言 | 2005/09/10 6:02 PM |
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE