西片貝発ブログ〜sugar&salt



 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| - | | - | -
日商簿記検定試験結果
 今日、日商簿記検定試験の結果が届きました。
 2級、3級ともに合格しておりました。よかった、よかった。
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(1)
日商簿記検定試験 受験勉強
 今日は工業簿記の標準原価計算について勉強しました。ここまでざ〜っと勢いで勉強してきましたが、工業簿記の流れをつかめるかどうか、といった程度です。木金曜日は休みとなりますので、ここで一通り読みきって、また最初からやりなおします。

 試験日まで、あと40日・・・

 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(93)
日商簿記検定試験 受験勉強
 今日は工業簿記の個別原価計算、総合原価計算について勉強しましたが、なんだかやや複雑になってきましたよ。見慣れない勘定科目もたくさんお目見えして、そろそろ知恵熱が出てきそうです。

 試験日まで、あと43日・・・
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(2)
日商簿記検定試験 受験勉強
 今日は商工会議所へ行き、第112回簿記検定試験の3級と2級の申し込みをしました。なんと、偶然にもどちらも受験番号が同じでした。
 試験は2月26日(日)、3級が午前9時から、2級が午後1時30分から始まり、制限時間はそれぞれ2時間となります。
 費用は3級が2,040円、2級が4,080円の計6,120円でした。
 合格基準は3級、2級ともに70%以上となっております。

 さて、本日は工業簿記のさわりである、材料費、労務費、経費とはなんぞやということを勉強しました。はじめてお目にかかる勘定科目がたくさんあり覚えられません。でも、購入した『20日で合格(うか)る!日商簿記2級最速マスター 工業簿記』と『日商簿記2級最速マスター商業簿記―20日で合格る!』ですが、購入前はそれぞれ20日づつの計40日もかかるのかと思っていたら、実は商工あわせて20日でありちょっと安心しました。

 試験日まで、あと44日・・・
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 21:33 | comments(1) | trackbacks(0)
日商簿記検定試験 受験勉強
 今日は一昨日ネットで注文した『20日で合格(うか)る!日商簿記2級最速マスター 工業簿記』と『日商簿記2級最速マスター商業簿記―20日で合格る!』の2冊が届きました。
 早速、携わったことのない工業簿記に目を通してみると、お、面白そうではないですか。勢いで原価計算の基礎をちょっと勉強しました。やはり勘定体系を身に着けるまで時間がかかりそうです。習うより慣れろ、繰り返し繰り返しやるしかありません。
 試験日まで、あと46日・・・
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)
日商簿記検定試験 受験勉強
 今日は『10日で合格(うか)る! 日商簿記3級最速マスター』に付いている特別付録の模擬試験をやってみました。試験問題を解くのは初めてであり、今までも練習問題の回答を紙に書かずに頭のなかだけで解いていたため、一時間もかからずに解けるだろうとタカをくくっていました。ところが、実際に取りかかると合計試算表や精算表の問題にかかわる仕訳で結構時間がかかってしまいました。ちょっと3級試験を甘く見すぎていたようです。反省。
 試験日まで、あと47日・・・
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(3)
日商簿記検定試験 受験勉強
 1月3日火曜日に受験を決意してから約1週間が経過しました。
 独学教材の『10日で合格(うか)る! 日商簿記3級最速マスター 最速マスターシリーズ 会計創研総合研究所日商簿記試験部 (著) 』をだいたい読み終えましたので、並行して2級の勉強に入ろうかと思いまして、本日『20日で合格(うか)る!日商簿記2級最速マスター 工業簿記』と『日商簿記2級最速マスター商業簿記―20日で合格る!』をネットで購入予約しました。
 あと一ヶ月半しかない・・・
 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 15:23 | comments(1) | trackbacks(0)
日商簿記検定試験 受験決意
 1月3日火曜日、午前10時。日商簿記試験を受験しようと一念発起しました。
 ここ三年、経理の仕事をやっておりますが、簿記の資格は持っていません。もともと資格より実務経験優先主義であったため、資格を取るつもりもありませんでした。
 がしかし、この不景気のご時世、いつ何時転職しなければならないような状況になるか分かりません。やはり資格を持っているだけでかなり就職・転職には有利になると考え、決意に至りました。
 受験は日商簿記3級と2級の併願で行きます。試験日は2月26日、もうすでに残り2ヶ月を切っています。3級はまだしも、2級はかなりきつい感じがします。まあ、最初から無理だと諦めずに Do my best で頑張ります。

 ←投票はご自由に→ ブログランキング
| 仕事 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(3)
投票はご自由に↓

 ブログランキング
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
生協の白石さん
生協の白石さん (JUGEMレビュー »)
白石 昌則,東京農工大学の学生の皆さん
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE